Life style

毎日往復2時間通勤が語るマイカー通勤のメリット、デメリット

 

どーも、ピロミです。

私はこう見えて、しっかり自分で車を運転して仕事に向かっております。

毎日片道小一時間かけて職場に向かっていて思うことが、マイカー通勤しんどい。

でも、車がないと困ることもあるし、助かっていることもたくさんあります。

数年マイカー通勤をしてみてメリットデメリットをまとめてみました。

 

マイカー通勤のメリット、デメリット

 

 

マイカー通勤のデメリット

 

まずは、マイカー通勤をしてみて、大変だっとことをまとめてみました。

 

車は維持費が高い

 

車は維持費が高いですよね。

私は通勤するためだけに車を乗っているので、クソぼろ中古車をやむなく乗っています。

中古車だからこそなのか、車検が高くてびっくりしました。

また自動車保険もかけないといけません。

その点、電車や自転車通勤なら保険に入らずとも乗れますし、車検なども必要ないので楽ですよね。

この車検代や保険代も交通費の一部だと思うのです。通勤手当として、経費で落とせないのでしょうか。

 

ガソリン価格の変動がある

 

当たり前ですが、車はガソリンがないと動きません。

ガソリンの価格が変動して、高い時期があります。

その点、電車通勤だと、ある一定の金額で定められた区間内を乗ることができ、乗車賃の変動はほぼありません。

私の会社の場合は、距離で交通費が出るため、その点ではマイカー通勤が損だと思います。

 

運動不足になる

 

車通勤は本当に動きません。

電車なら、ホーム内に階段はあるし、必然的に歩いて移動をします。

自転車はもう全力で運動しながら通勤できますよね。

車は本当に右足しか動かさんのちゃん?ってレベルで動きません。

 

駐車場代がかかる

 

私の職場には駐車場がありますが、駐車場代として、月2000円給料から天引きされます。

自転車の場合は、必要ないので、マイカー通勤はその点で損してますよね。

 

マイカー通勤のメリット

 

めちゃくちゃデメリットを言いましたが、マイカー通勤だって良いとこももちろんあります。

 

乗り過ごしなどはない

 

電車だと決まった時間になると出発してしまうため、乗り過ごしてしまうと遅刻する原因にもなります。

車だと乗ればこちらのもの。少し遅く乗ってしまったら、少し飛ばせばいいのです。笑(安全運転第一です!)

 

全力で歌が歌える

 

歌いたいなら、カラオケ行けよ!って話になるのですが、笑

個室であるということが言いたいのです。

自分の空間があるということなので、ご飯を食べながらだろうが、化粧をしながらであろうが自由です。(交通ルールは守って安全にね!)

電車でそういう行為をすれば、周りにとっては大迷惑ですが、車なら自分だけの空間なのでOKです。

だから、私は全力で歌ってました。笑

私の最強通勤セットリスト記事はこちら。▷泣きながら全力で歌っていた通勤セットリストベスト7曲

 

隣を走っている車の人に見られているかもしれませんが、距離感がある程度あるので気にしない人なら大丈夫です。

 

マイカー通勤は金銭的なデメリットが多く、メリットは気持ちの余裕ができる

 

 

ここまでをまとめてみると、

デメリットは金銭的な理由が多い

メリットは気持ち的な余裕ができる

ということがわかりました。

20代でいい車に乗って、通勤するのは結構ハードルが高いと思います。(いい車乗ってるやつ、だいたい自分で買ってない説。笑)

若い人が車に乗らない理由もわかりますよね。

私の住んでいる場所が田舎すぎて交通手段がないだけであって、手段があれば車なんて全く興味がないので乗ってないだろうなと思います。

まあ、好きな音楽は通勤時に全力で歌えるので、気持ちに余裕を持って、明日からも仕事を頑張れそうです。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です