Life style

好きなことを仕事にするために努力をしよう!と思った

 

どーも。ピロミ@です。

昨日関西で大きな地震が起こって、「あーこうやって死んでいくのか」って地震の揺れの中で感じた朝から始まり、

このままもし死んだら…と考えたら「やっぱりもうちょっと好きなことでご飯食べたかったよな」って思うんだろうなに至るまでを綴りました。

好きなことを仕事にするために努力をしよう!と思うまで

 

私が会社員になった理由

 

私が会社員になろうと思ったのは、なんとなくな考えで情けないですが、

歳をとっても雇ってもらえる安心なイメージがあったからです。

そして、別に失敗しても、逆に成功を収めたとしても一定の給料が毎月もらえるなんて、素晴らしいじゃないかと思っていました。

 

このまま歳をとってしまっていいのか

 

でも、私の場合ではありますが、実際働いてみると想像とは全く違いました。

毎日自分が何をなし得たのかもわからない業務の繰り返し。

自分が頑張って成果を出したとしても、会社全体の売り上げが悪ければ、ずっと赤字のまんま。

赤字なので、給料なんて上がる見込みも無し。

もっと頑張らないとってなって、残業ばかりが増える毎日からやる気は激減。

同じことの繰り返しで、やりがいも失われていく毎日。

こんなスキルも何も身についていない空虚な仕事をし続けて、歳をとった頃には、ポカーンとしているだけじゃないかと思うようになりました。

ましてや、歳をとるっていつまで歳を取れるかなんてわからないし、だったら好きなことを仕事にして年老いていきたいよな〜と思うようになりました。

 

好きなことを仕事にしているのが羨ましいと思った

 

今朝、大阪ですごい地震が起こって、それでも出勤する人を見て、日本の社会はどうかしているって言われている人もいました。

実際、安全は第一ですし、身に危険が迫っているのに無理矢理出勤するのは私もどうかと考えます。

しかも、むしろ嫌いな仕事をしているなら、私も「こんな時に仕事や行けるか、アホか」と思って休むタイプです。笑

 

でも、FLAKE RECORDS の店主であるダワさんのツイートみて、ハッとさせられました

 

 

 

 

こんな状況だからこそ音楽があれば少しでも救われるかもしれないと、そのためにお店を開店させていました。

そして、この発言から、好きなことを仕事にしているのが本当に羨ましい と思ったし、こういう状況だからこそ少しでもプラスになれることを私もやりたいんだよなと改めて思いました。

 

私って好きなことを仕事にしようと努力したっけ?

 

ダワさんのツイートを見て、私は仕事を辞めると決意した時に考えたことを思い出しました。

好きなことをするには、お金が必要で会社員になったけど、

”なかなかやりたいことだけでは生活が難しい。”

でも、”会社員になってみると、思ったように時間がない”

それはそれで現実であり、間違ったことは言っていないと思いますが、私は今まで、言い訳をしたくてこう思ってきただけだなと気づいた時がありました。

やりたいことだけやって、結果がダメだったとしても、「あ、思った通りダメだったな」って思ったらいいだけなのに、

”私はやりたいことを仕事にしようと1回でも努力したっけ?”

と自分を見つめなおし、仕事を辞めようと決めたのです。

 

 

会社を辞めても世界は終わらない

お医者さんとか命を扱うお仕事であればまた別の話になってきますが、実際、私が仕事を辞めても特に誰かが死んじゃうとか、世界が変わってしまうってことはありませんでした。

逆に言えば、そんなに簡単に仕事を辞めたからといってなりたい自分に変われる訳でもないです。

なりたい自分になかなかなれないのと一緒で、仕事を辞めても不安に思っているほど変わりません。

だから、そんなに不安がる必要もないし、怖がる必要もないと思っています。

 

人それぞれの好きなことで生きればそれでいい

 

私は、好きなことでご飯を食べたいと思って努力しようと思ったからダワさんの言葉が響いただけです。

好きなことで仕事をすることが、えらいともすごいとも思ってないです。

大阪で大きな地震が起こって、いろんな人のツイートをみて思ったことは、職場に行けないからって、仕事が好きな人はどないしてもやるんです。

そして、自分が命をかけてでも職場に向かう必要ないなと思えば、世界はそんなに簡単に変わらないとわかっていれば、危険なマネをして職場に向かうことも辞めるんだろうなって。

間違いか間違いじゃないかはわからないけど、結局人それぞれ選べれば、それで良いんだよなって思いました。

でも、人生1回だし後悔したくないなって私は思うので、好きなことでご飯食べたいなって思ったから、またこれから努力しなきゃなと新たに思った日でしたってことを言いたかっただけでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です