Music

バンド名がスポーツであるオススメバンドやグループ3選

 

どーも。ピロミ@です。

サッカーワールドカップ、日本代表勝ちましたね、いえーい!

全然、サッカー詳しくないんですけど、嬉しいことは素直に嬉しいですよね。

あと、ガンバ時代から西野監督は個人的に好きです。笑

さて、日本が勝利したことに便乗しまして、突然ですが、

バンド好きな私が、バンド名に”スポーツ”が含まれているバンド縛りで

日本のエモいオススメバンドを紹介しまーす!

 

※楽曲情報は一番最後にまとめています。

 

バンド名がスポーツであるオススメバンドやグループ3選

 

1.JABBA DA FOOTBALL CLUB(ジャバダフットボールクラブ)


lute live:JABBA DA FOOTBALL CLUB「STAY GOLD,LIFE GOES ON」

略称:ジャバ

いきなりバンドではないのですが、サッカーワールドカップにちなんだグループ名でしょ!

”ARTHRAY”,”BAOBABMC”,”NOLOV”,”ROVIN”の4人で結成されているヒップホップグループです。

グループ名からも伺えるように、メンバーみんながサッカー好きです。

ライブではユニフォームを着てパフォーマンスすることもあります。

最新 EPである「FUKING GOOD MILK SHAKE」タワレコメンに選出され、

また、今年2018年のFUJI ROCKにも参加が決まるほど、めちゃくちゃノリに乗っている彼らです。

バンドではないですが、ライブハウスや多くのフェスに参加しているので、

バンドシーンにも影響を与えている注目の4人組です。

アーティスト情報

JABBA DA FOOTBALL CLUB Official Site

 

 

2.Base Ball Bear


Base Ball Bear – changes [LIVE]

略称:ベボベ

2001年に結成されたロックバンドです。

バンド名に”野球”と”クマ”の単語が入っていますが、全然好きでもなんでもないみたいです。笑

メンバー全員高校が同じである4人組のバンドだったのですが、

結成15周年の2016年にギターの湯浅さんが脱退してしまっています。

www.cinra.net

 

湯浅さんは結成当初からのメンバーだったので、衝撃でした。

ギターサポートを迎えて、なんとかバンドは解散せずに

今まで続けてくれて本当に良かったと思っていますし、

3人になってからが一段といろんなジャンルやサウンドが増して、カッコ良いと感じます。

現在、絶賛ツアー中であり、フェスにも多数参加すると発表もされいるので、

是非聴いてみてください。

アーティスト情報

Base Ball Bear Official Website

 

 

3.バレーボウイズ


バレーボウイズ「卒業」(Official Music Video )

 

京都精華大学の卒業生で結成されている、ノスタルジー歌謡曲系バンドです。

メンバーが7人いるのですが、メンバー全員がボーカルとしてマイクを持ち、

合唱的なハーモニーが特徴的なバンドです。

メンバーのリーダー的存在である「ネギさん」が作詞作曲を行っており、

何にインスピレーションを受けるかと質問された時に「嵐」と答えていたのが

面白い動画がこちら。


ジロッケン#048 前編 / バレーボウイズ

 

嵐の王道J-POPからインスピレーションを受けて、この歌謡曲たちが生み出せると考えると、恐ろしい才能だと思います。

そんなネギさんから生みだされる楽曲たちは繊細で優しくて、すごい好きです。

最近では、シャムキャッツのツアーにも対バンとして参加することが発表され、

ますます今後の活躍に注目です。

 

 

楽曲まとめ

 

ワールドカップに便乗して、スポーツ名がバンド名に含まれている3組を紹介しました。

3組それぞれにジャンルがバラバラなので、どの3組も激推しです。

スポーツ名を含んだバンドの楽曲を聴いて、エモさ全開で次の試合の応援も頑張りましょう。

 

紹介したバンドの楽曲たちを下記にまとめましたので、是非聴いてみてください。↓

JABBA DA FOOTBALL CLUB

 

 

Base Ball Bear

 

バレーボウイズ

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です