Life style

悔しいと思ったことが本当に自分の大切にしたいことである

どーも、ピロミです。

私は2018年の6月にアパレルメーカーの会社員を辞めました。

関連記事:【報告】アパレルヤクザから足を洗います!

辞めようと思った理由はたくさんあるのですが、その中でも、服を作っていて全く悔しいと思ったことがなかったことが理由の一つでもあります。

悔しいことが本当に大切にしないといけないこと

本当に悔しいと思っていることは別にあるのに、忙しさに流され、それにすら気づかず、淡々と仕事に打ち込んでいた日々が私にはありました。

みなさんの仕事には悔しさがありますか?

私は、この悔しさに気づくまでに、すこし時間がかかりました。仕事はもちろんですが、自分が今向き合っていること、大切にしたいこと、それらに悔しいと思える瞬間はあるかな〜と思いながら、読んでみてください。

ある動画で悔しいことは大切だと気づけた

 

悔しいと思えることが本当に大切なものなんだと気づかされたのは、

この動画を見たのがきっかけでした。

これは、ソフトバンクが作成している、私立スマホ中学という動画です。

内容は、自分の夢を夢中に追いかけてきた人たちが先生となり、いろいろな先生が中学生の前でお話しするという動画です。

私は尾崎先生のこの動画を見ていて、ハッとさせられました。

中学生が「夢が見つからないからどうすればいいですか?」と質問する部分があるのですが、この質問に対して、

楽しいことと悔しいことを大事にしてください。それが自分に向いている仕事だと思います。」と尾崎さんが返答します。

そして続けて、「ずっと音楽だけはうまくいかないことが悔しかった。だから、続けてこれた」とおっしゃっています。

この動画を見て、私ってうまくいかなくて悔しいことってなんだっけ?と自分に問いかけるようになりました。

ゴミをつくっているのに、悔しさを感じていないと気づく

 

私は、アパレルメーカーで服を作っていたのですが、安価な服を生産していたので、毎日ゴミを作る感覚で服を作っていたんです。

関連記事:アパレルヤクザというシゴト

でも、こんなにゴミを作っている感覚で働いているのに、忙しさに追われて、全く悔しいと思っていなかったことに気づきます。

毎シーズンいろんな服を作っていきますが、思い通りに生産が進んだことはほとんどありません。

いろんな問題が数々起こり、品質が下がってしまった服を納品しても、

「あ、やっと終わった。そして、あ、次は、これかと淡々と仕事をこなす日々。

私はゴミをつくってるのに、全く悔しくないや。異常やん。そう思うようになりました。

そして、悔しさのないこの仕事は私にとっては大事なことではないんだと気付いたのです。

私にとっての悔しいことって何?

 

じゃあ、私にとっての悔しいことって何だろう?と考えたときに、思い返したのは今まで描いてきたイラストのことばかりでした。

私は、高校時からイラストを描き始め、コンペやイラスト展で賞をとっていました。

大学の時はイラストやデザインの勉強をし、自分で作品を製作して、個展を開いたりもしていました。

高校生の時は賞をとり、そして、大学生の時は個展をやっても、全然イラストの仕事に繋げられない…それがすごく悔しくて、葛藤する毎日でした。

.ん?今、悔しいって思った?

メーカーでの仕事では全く悔しいと思わないのに、イラストを仕事に繋げられていないことには悔しいと思っている自分に気づきました

私は、やっぱり、描いてご飯を食べたい!そして、きっとどんなことがあっても、絵を描くことはずっとやめずに続けていくんだろうなと、やっと自分の素直な気持ちに気づくことができました。

やっていけるかはわからないけど、悔しい毎日を送っている

 

こうして、私はやっぱり自分の絵でご飯を食べる道を選びました。

これからどうなるかはわかりませんが、とにかく毎日できないことがいっぱいで、悔しい毎日を過ごしています。

でも、メーカー会社員時代はこの感情すらなかった毎日を過ごしていたので、この悔しい毎日が、今は楽しいとさえ思います。

父母にはいまだに心配をかけているし、まだまだたくさんの人に届けられるまでには遠い道のりかと思うけど、目の前のひとりひとりにまずは届けられるように頑張りたいと思っています。

みなさんには、悔しいと思えることがありますか?

そう思えることがきっと大事にしたいことです。

それをずっとずっと大事にして欲しいなと思います。

ABOUT ME
ピロミ
ピロミ
Illustrator/Blogger アパレル業界を新卒3年目で辞め、好きなことで生きると決めてIllustratorになりました。 ■Fashion→アパレル業界や、古着、好きな服のこと ■Art→イラストの仕事のこと、イベントや展示会情報など ■Music→好きな音楽のこと について発信します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です