Fashion

古着のデメリットを全て取っ払った古着屋「一歩」の魅力

 

どーも、ピロミです。

前回こんな記事を書きました。

関連記事:おしゃれに差がつくかわいいリメイク古着がそろう古着屋3選

 

こんな記事を書くくらいなので、昔から古着は好きなんです。

でも、まわりの友人からよく言われることがあります。それは、

「古着はかわいいものがいっぱいあって着てみたいとは思うけど、古着屋さん独特のにおいがあって、汚れているのも気になるから苦手。」

 

めっちゃわかる!

 

古着好きとしては、古着屋さん独特の甘いような、人間のような、ツンとしているような、もわんとしているにおい(?)が、「あ〜古着屋きた〜」って感じで、テンションが上がるのですが、それが苦手という人の気持ちもわかります。(いいにおいではないと思う…)

しかも、たとえ洗濯しているとしても、新品ではないどこの誰が着ていたのかがわからない服が、汚れているともなれば、「そんな服にお金を出すって信じられへん!」と言いたい気持ちもわかります!

におい汚れ、この2つはまさに古着のデメリットですよね。

そんなデメリットをすべて取っ払った古着屋さんが、なんと、あるんです!

その古着屋さんは、「一歩」というお店。今回は、その「一歩」の魅力を紹介します。

古着のデメリットを全て取っ払った古着屋「一歩」の魅力

 

一歩の魅力

 

一歩の魅力は、古着のデメリットであるにおい汚れがない古着を取り扱っていること。

なぜにおい汚れを取り除けているのかというと、クリーニングをしてるからなんです。

買い付けてきた古着の古いシミやシワ、ニオイや汚れまでもをクリーニングできれいに落とした古着を販売しています。

古着なのに、新品同様の高い品質の古着を取り扱っているのです。

 

クリーニングの秘密

 

一歩の古着はすべて「水洗いクリーニング」という手法で仕上げられています。

ここからは一歩の「水洗いクリーニング」の魅力に迫ってみましょう。

 

衣服はもちろん、人や環境にやさしい

 

水洗いクリーニングは、ドライクリーニングと違って、石油系・有機溶剤を使用していません。

その代わり、生分解性の高い(自然に戻っていくのが速い)特殊洗剤を使用しているので、環境にやさしいんです。

また、石油系・有機溶剤の独特なにおいもなく、衣服や人にもやさしいのが魅力です。

 

どんな素材でもOK

 

古着は特に、年代モノなどになってくるとウールやカシミヤなどの特殊な素材が多くなります。

古着ならではのデザインの特徴でもありますが、特殊加工をほどこして、凝っているものも多いですよね。

そんな難しい素材やアイテムでも、水洗いクリーニングならバッチリ対応できます。

 

高い品質

 

水洗いなので、ドライクリーニングでは落ちなかった汗や皮脂汚れなどの水溶性汚れなどを落とすことができ、高い洗浄力を発揮します。

また、シミ抜きでは、熟練の職人さんが対応しているので、頑固なシミもプロの技術で解決し、高い品質を誇っています。

 

一歩の古着を着てみよう!

 

そんな品質の高い古着は、現在オンラインストアのみで販売中です。▽

https://ippo.theshop.jp

 

商品の入荷情報は、随時Twitterで更新されています。チェックしてみてください。▽

 

 

 

期間限定実店舗化プロジェクト

 

オンラインストアのみでの販売(たまに期間限定の店舗販売をしていたみたい)かと思いきや、CAMPFIREで期間限定の実店舗化プロジェクトが開始されました〜!いえーい!!(2018年7月17日現在)

 

 

お店の場所は、最近おしゃれ人が急増中の「高円寺」、もうすでに路面店舗を確保済みだそうです。

CAMPFIREのリターンは、一緒にお店を作れたり、クリーニング体験ができたりする体験型のものや、洋服や石鹸などのグッズをお返ししてもらえるコース、スポンサーになれるコースもあって幅広い支援方法があります!

 

 

一歩店主の兼ねてからの夢である実店舗化。

古着が好きな人も、古着に興味のなかった人たちも楽しめるお店だと思います!

ちなみに、私は支援に協力させてもらいました。

ぜひ、一歩”踏み出して、店舗化に支援してみましょーう!

 

しい着屋「一歩」

 

 

高い品質にこだわり、一着一着を大切にクリーニングされている古着なら、

古着が好きなんだけれども、においや汚れが気になる人」も着てみようと思えるのではないでしょうか。

実際に私も、デザインはお気に入りなのに、汚れていて購入を諦めてきた古着たちにたくさん出会ってきました。

クリーニングがほどこされた古着なら、そんな諦め方はしなくていいので、「古着が好きな人」にも嬉しいですよね。

そして、「古着に興味がなかった人」も新品同様の品質なら着てみようと思えるのではないでしょうか。

いろんな人の「一歩」によりそう古着が、このお店にはそろっています。

ぜひ、あなたの一歩を探してみてください。

 

 

ABOUT ME
ピロミ
ピロミ
Illustrator/Blogger アパレル業界を新卒3年目で辞め、好きなことで生きると決めてIllustratorになりました。 ■Fashion→アパレル業界や、古着、好きな服のこと ■Art→イラストの仕事のこと、イベントや展示会情報など ■Music→好きな音楽のこと について発信します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です