Fashion

古着屋アルバイトのメリットとデメリットを経験者が語る

 

どーも。ピロミです。

私、大学生の時、古着屋さん(リサイクルショップ)で働いていました。

小学生の時から「古着屋でバイトしたい〜!」って思ってたところで働けたので、夢のアパレル店員デビューや!と思ってたのですが、いろいろ大変なこともありました。

3年くらいずっと同じお店でアルバイトさせてもらった経験をもとに、古着屋で働くメリットとデメリットを紹介いたします。

私のように古着屋で働きたい〜という学生の方たちは、ぜひ参考にしてみてください!

(注意:私が働いていた古着屋は、いろんなブランドの服を取り扱うリサイクルショップのことです。)

 

古着屋アルバイト経験者が語るメリットとデメリット

 

 

古着屋で働くメリット

 

古着屋さんならではのいいことがいっぱいありました。

 

服装髪型自由

 

服装が自由なのは、アパレルならではのメリットですよね。

古着屋さんだったので、好きな服を好きなだけ着て働いていました。

ブランドのアパレル店員だと、そのブランドの服しか着れませんが、いろんなジャンルの服を取り扱っている古着屋なら自由に好きな服を着て働けます。

それから、髪型髪色も自由でした。

ただ、服装もそうですが、お店によっては厳しいところもあります。

私が働いていたところは、お店に清楚な印象を持たしたかったみたいなので、髪色はすごく明るいと怒られていたのと、男性はひざが見える短パンを履いてはいけないなど、店舗によって少し決まりが厳しいところがあるので注意が必要です。

服装や髪型が自由な場所で働くことを重視するなら、面接を受ける時とかに、お店の雰囲気と店員さんの服装や髪型をチェックすることが大事だと思います!

 

 

 

服が早くたためるようになる

 

毎日服に触れるので、服を綺麗に早くたためます。

洗濯物たたむのめちゃくちゃ早くなりますよ。

 

ブランド知識が上がる

 

古着屋さんなので、いろんなブランドの洋服の買取をします。

ジャンルを問わずいろんなブランドの知識が増えます。

 

売り場を作れる

 

実際にお店のディスプレイなどを、自分の好きなコーディネートを組んで変更させてもらえます。

バイトをし始めた時はこれがすごく楽しかったです。

服の買取をし始めると、自分がどういう売り場を作りたいかによって買取金額を考えるようになるので、自分がお店を作っている楽しさも味わえます。

ただ、これも店舗によって異なるので、注意が必要です。

お客さんの年齢層であったり、雰囲気づくりとの兼ね合いがあって、自分の好き勝手コーディネートができるわけではないです。

 

 

安く服が買える、高く売れる

 

アルバイトでも社割があって、店内の商品を安く購入することができます。

また、洋服を売るときも社員特典で、少しだけ高く買い取ってくれます。

 

 

 

古着屋で働くデメリット

 

服に囲まれていいこともたくさんあったのですが、やっぱりしんどいこともあるのです。

 

ホコリや虫が多い

 

やっぱり、服を扱う仕事なので、ホコリがすごいです。

ホコリアレルギーがある人はきつい職場だと思います。

服が好きでわざわざ古着屋を選んで働きにきていたのに、アレルギーがあってやめていく人もいました。

それから、虫もむちゃくちゃでます。

黒いやつです。笑

ホコリがすごいし、ダンボールで倉庫に服を保管するので、虫によく遭遇します。

 

 

クレームや値下げ交渉が多い

 

古着なので、ダメージや汚れがあると値札に記載していても、もっと安くしてくれないか?などとよくおばちゃんに言われてました。(大阪の店舗だったのもあります。)

ただでさえお得な価格なのに、おばちゃんたちはこれでもかと値切ってきます。

それをなだめるのが大変でした。

服の買取もしているので、もう少し高く買ってくれないか?とか言われることもありました。

これはおじさんに多いのですが、恐喝みたいに大きな声で脅されて警察沙汰になったこともありました。笑

 

セールが多くてキツい

 

とにかくセールとキャンペーンが多いので、その時期はずっと忙しいので死にそうになります。

ずっと服売る!買う!売る!買う!の連続で、朝から働いてお昼ご飯を食べるのが夕方のこともあります。

ずっと立ちっぱで、足が棒になることも。。。

しかも、みんなこのセールやキャンペーンの忙しさが嫌いなので、人手が欲しいのにもかかわらず人手が不足します。

どのバイトでも大変なのは一緒だとは思いますが、この忙しさには堪え難いものがあります。

 

アパレルのアルバイトを探すなら….

 

 

実際に私が古着屋さんで働くために使ったのは、タウンワークです。

いろんなアパレルのアルバイト情報が載っていておすすめです。

タウンワークでアルバイトを探す

 

また、最近良さげと思ったのが、ジョブクロです。

登録制なので少しめんどくさいですが、好条件かついろんな案件が出てくるみたいで、アパレルの案件もたくさん載っています。

ジョブクロでアルバイトを探す

ぜひ、古着屋さんで服に囲まれた、楽しいバイト生活を送ってください!

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
ピロミ
ピロミ
Illustrator/Blogger アパレル業界を新卒3年目で辞め、好きなことで生きると決めてIllustratorになりました。 ■Fashion→アパレル業界や、古着、好きな服のこと ■Art→イラストの仕事のこと、イベントや展示会情報など ■Music→好きな音楽のこと について発信します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です